忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都写真美術館で先週まで上映されていた
「utsuroi 写真家18人からのメッセージ」
見てきました。

フィルムがなくなるかもしれない!という危機感から写真家が集まって
「ゼラチンシルバーセッション」なるものを結成!

トークショーや写真展などを開催して写真のプリントの美しさを伝えていこうというもの。

プリントの美しさ。
ボクもその美しさに惹かれた一人だけど。。

デジタル全盛の中。
フィルムで撮っていくのは色々厳しい。。
特に金銭的に・・・。

それでも
フィルムが好きなんだよね。。

コンデジも一応持っていて
たま~に持って出かけるんだけど。
なんだか、しっくりこない。。

なんなのだろう?
よくはわからない。

友人の写真展を見に行った時
いろいろ話していたんだけど。。

友人はデジ一使ってて
フィルムしか使わないボクに質問!?
って聞いてきた。

ホントに単純な質問だったんだよね。。
「なんでフィルムを使っているの?」
「デジタルじゃなくてフィルムを選んだ理由は?」
って。

う~ん。。
悩んでしまった。

そもそも
ボクは写真を始める時にデジタルを!
っていう考えが全くなくて・・・。
何故かフィルムしか頭になかったんだよね。。

だから
なんでフィルム?って聞かれてもよくわからない。

フィルムの美しさに魅かれたから?
いや、まぁ
確かにフィルムの美しさに魅かれてるんだけど。

なんでだろ?
そもそもデジタルとフィルムのプリントした時の違いって・・・?
そういうことは全然詳しくないので、よくわからない。

とにかく
ボクはフィルムが好きなんだ!
それでいいじゃん!!

自分の中で
何故かはわからないけどデジタルという選択肢はない。
しっくりこないんだ。。

普段、あまり考えたことない事を
突然聞かれると悩んでしまうね。。

あいかわらず
とりとめのない文章だなぁ・・・。
PR
[1]  [2
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
トゥ~
性別:
男性
フリーエリア
最新CM
[11/14 トゥ~]
[11/14 トゥ~]
[11/09 お抹茶。]
[11/09 りんな]
[10/24 トゥ~]
最新記事
(12/19)
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(11/20)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]